コントロールできること、できないこと

こんにちは、あかねです。
毎日の生活でたくさんのことに直面しますよね。

その中には、自分の力でコントロールできることと、どうしてもコントロールできないことがあります。
この考え方ができるようになると、イライラする、不機嫌になるということが減ってきます!
(実体験です笑)

まず、一番大事な考え方
それは自分自身のことしかコントロールが効かないと認識してください。

今回は、パパとママが直面する具体的な例を挙げてみますね!!

たとえば、お子さんがお家でなんかわからないけど
ずっと泣いていたとします。

ここで、お子さんに手を煩わせるなんて事ありますよね
で、泣き止まないお子さんを見てだんだんイライラしちゃう
『あぁ、経験あるわあ』って方もいるのでは??

では、自分自身しかコントロールできないという考え方を持つとどうなるか

ずっと泣いている状況は、変えることができない
なぜなら、お子さんの都合で泣いているものだから
でも、お母さんが解消できそうなことってありますよね??

たとえば、「お腹すいたのかな?」「おむつ替えてみようかな」とかね

お母さんができることがおわったら
もうコントロールが可能なことはほとんどない

であれば、お母さんが楽しいことをする
(お子さんはお母さんの反応をすごくよく見てるので、お母さんがご機嫌だとお子さんもご機嫌!)

なんとなく理解いただけましたかね??

この考え方はどんな方でも
どんな場面においても有効です。

仕事でも、家族でのコミュニケーションでも。
みなさんの毎日が、ちょっと生活しやすくなりますよーに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次